春夏冬中

早速だけど、続きを書いてみる。最初ということで、1stアルバムについてあれこれと。

俺が最も好きな音楽のジャンルはロック! ロックといえばビートルズ♪ なので彼らのファースト、“Please Please Me”について。ジャケ・曲名などはこちら

若い。甘い。初々しい。どこを切り取ってもまさに1stという感じ。M14で聞けるジョンのシャウトに魅せられた人は数え切れないほどいるんだろうなぁ。そういやハイロウズのマーシーは、初期のジョンと、クラッシュのジョー・ストラマーの声が特にお気に入りなんだとか。二人とも故人というのが泣ける。

書き出しといてなんだけど、実はビートルズの1stは大のお気に入りというわけでもない。いいアルバムには違いないけど、俺は後期の諸作の方が断然好き。つーか、アルバムを聞く順番を間違えた・・・。最初に白盤を聞いちゃったから、どうしても初期の作品が軽く聞こえてしまう。単に聞き込みが足りないだけかもしれないけど。とりあえず、あと100回は聞いてみないとなぁ。

全くまとまりがないが、今回はこのへんで。ビートルズの1stといえば、こんなのが出てるみたい。知らんかった・・・こちら
[PR]
by lambda924 | 2005-03-16 01:05
<< 三日坊主 始まりとは >>