人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怪奇にっsh (ry

すでに機を逸した感が強いけど、出題した以上解答をば。

◆漢字の仲間はずれクイズ (4/4)◆


Ⅰ.乙 丁 了 几 乃

Ⅱ.虻 虹 蜩 蚤 蝗

Ⅲ.斬 暫 漸 塹 鏨 

Ⅳ.梅 桃 桜 椿 杏 

Ⅴ.銅 鎹 漣 酣 坤

Iは乙のみ一画
IIは虹のみ虫の名前じゃない?かな
以上D.S.

3は、「漸」のみ読み方が「ゼン」、あとは「ザン」!
こちらはぞんび


二人によって5問中3問は答えが出ています。以下、残り2問の解答。

Ⅳ.「椿」のみツバキ科。他は全てバラ科。

Ⅴ.訓読みの字数に注目。「坤」のみ五字、他はみな四字。

( 順に「あかがね」、「かすがい」、「さざなみ」、「たけなわ」、「ひつじさる」 )


◆漢字の仲間はずれクイズ (4/5)◆

峠 榊 鮎 畑 辻


「鮎」以外すべて国字。こちらのページの真ん中あたり、<日本で作られた国字>の項が参考になるかと思います。ちなみに「鮎」という字、日本では「アユ」を表しますが中国では「ナマズ」の意です。アユとナマズ、どっからどう見てもまるっきり別物なのにね。

いかがでしたでしょうか。巫山戯んなーっ!!と思った人は、花見酒でもして気を静めてくださいな(^-^;
by lambda924 | 2005-04-09 19:50
<< 答えは風の中 永遠ブルー >>