「ほっ」と。キャンペーン

NO ROCK, NO LIFE

ハイロウズのベストが発売されるそうな。→コチラ

買うべきか否か。アルバムを全部持ってる人間にとって、ベストを買う意義って何だ?

1.初心者にすすめやすい。

オリジナルアルバムは人によって好き嫌いがある。2、3枚聞いて「合わないなぁ」と思ってしまい、残りのアルバムを聞こうとしなくなるのは勿体無い。とはいってもハイロウズの場合、どれから聞いてもハマるとは思うんだがw

2.自分で作ったmyベストと違い、曲の音量レベルが統一されてる。

これはわりと現実的で、いい感じ。ただ、今ならCDを焼く時、PC上で音量の調節を自らできるらしいからなぁ。面倒くさそうだけど。

3.アルバム全部持ってようが、曲を全部知ってようが、買えばいいじゃん?

持ってて困ることはないし。でも、新曲をせめて1曲だけでもいいから収録してほしい。あるいは、ライブDVDを同封するとか。せっかくだから期待しておこう。発売は来年の元旦だ!


くるりのBaby I Love Youを買って、数回リピートしたところ。「赤い電車」は大好きだけど、こっちはまだピンとこない。「血の味がする」という歌詞を書いてた男が、こういう歌を歌うようになるってけっこう驚き。今のところ、斉藤和義の同名曲のほうが遥かに好き。くるりの方も、そのうちジワジワ来ればいいな。

で、来月はアルバムが発売されるわけで。もちろん、楽しみにしてるんだけど、ちと困ったことが・・・

・Rosso/ダイヤモンドダストが降った夜 11/16発売

・Sherbets/Siberian Madness 11/23発売

・くるり/Nikki 11/23発売


・・・全部ほしいんですが。俺にどうしろと。やっぱ買うしかないか、3枚とも。これだけで1万とんでっちまうぜ、ヒャッホゥ!
________________________________________

昨日は友人の家で、音楽DVDを鑑賞。ナンバガのOmoide In My Head: 3: 記録映像、レッチリのLive At Slane Castle 、そしてエレカシの「東京の空」のライブ映像(シングルの「友達がいるのさ」初回版付属のDVDに収録)

まず、向井(無戎)のジコチューぷりに爆笑。あんな奴とは、酒を一緒に飲みたくねぇっ!! 「ネコネズミ」って何だよ。何か分からんが何となく分かるぞ! ロックトランスフォームド状態、Yeah!!

レッチリのライブはまず、人数の多さに唖然。8万人らしいっす。8万人? 俺の町の人口とそんなに変わんねぇじゃん。音を後ろの方まで届けるの大変だな。マーシャルのアンプが9個も積んであるの、初めて見たよw ライブの内容にはシビれた。4人ともめっちゃウマイんだよな。フリーの超絶ベースだけでなく、トランペットを吹く姿も見られたし。代表曲の数々が、ライブでは一段とパワーアップして聞こえるのが嬉しい。中期のアルバムをまだ聞いてないけど、こりゃあ急いで聞かないと!

そして、エレカシ。映っているのは、ほとんどミヤジとトランペット奏者だけ(サポートの人)。圧巻のライブ。ミヤジはマジでオーラが出てる。ほんと、カリスマだなぁと思う。レコーディングの時も目をむき出して歌ってるのにはワロタw あと、初めて眼鏡をかけている姿を見た。意外と似合っている!?

こんな感じで一日はすぎたわけです、ええ。今日はミッシェルのラストライブを自室でこっそり見る予定。・・・想像しただけで、すでに泣きそうw 二年前、1回見てるのに。
[PR]
by lambda924 | 2005-10-27 15:52 | 音楽
<< 魚になれない魚とか リスト >>