人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛び立てない鳥たちが

さっきは既発のCDについてふれたので、今度は未発のCDについて。

●Yoshiki/Eternal Melody 2
2ってことなので、以前1が発売されています。多分持ってるはずなんだけど、あまり聞いた記憶がない・・・。この人に関しては、とりあえず作品が世に出るだけで話題になりますね。だって、全然出さないんだもん。ほんと何年待たされたことやら。この人、Xの時から変わってないんだよなぁ。悪い部分が。
X(JAPAN)ってバンドはCDの制作は遅れるわ、ライブ途中にYoshikiがぶっ倒れてツアーが中止になるわ、hideが死んじゃうわ、ボーカルもある意味あっちの世界にいっちゃうわと、マイナス要素てんこもり! 伝説のバンドには違いないだけに、ほんと惜しい。

ベストアルバムがイヤになるほど出てるのもなんだかなぁ。そんなに生活が苦しいのかよ、と邪推してしまう。ベストを出すことにずっと反対してたスピッツとは大違い。彼らもレコード会社の思惑でRecycle Greatest Hits Of Spitzを出してはいるけど。つい最近、200万枚を突破した模様。発売から5年かけての到達は珍しい記録とのこと。

Xの話に戻ろう。彼らのオリジナルアルバムはVanishing VisionBlue BloodJealousyDahliaの四枚のみ。しかも、Vanishing Visionはインディーズアルバムだから、メジャーで出したアルバムは実質三枚!Art of lifeを入れると四枚だけど、あれはミニアルバムみたいなもんだしなぁ。寡作にもほどがある。スパンの長さではNINといい勝負w

●Supercar/A
Aだけじゃなく、Bも同時発売されます。タイトルのつけかたがいかにも彼ららしい。もう、ラストライブ終わったんだっけ? 東京でしかも一回だけのライブなんだよね。行きたくても行けないファンが続出してるはず。バンドの解散の何が悲しいって、もう生のライブを永久に味わえないこと。たしかに今はDVDで数十年前に行われた伝説のライブさえ見ることができる。けれども、追体験に過ぎないんだよなぁ。ライブはやっぱ会場で実際に体験してこそ意味がある。前に書いた「30年前に生まれてりゃ」ってのは、そういう理由。
“Love Forever” (Xの某曲と似た名前だけど、無論カンケーはない) 四人それぞれが今後も活躍してくれることを期待してます。

●↑THE HIGH-LOWS↓/サンダーロード
おぉっ、新曲の発売だぁ。1/20のライブのアンコールでやってくれたのは「今 何歩?」らしい。またライブ行きたいなぁ。彼らのライブの何がいいって、メンバー自身が会場の誰よりもライブを楽しんでいるところ。少なくとも俺にはそう見える。バンドにとって、ライブ活動ってのはビジネスの一環には違いないけど、そんなこと抜きにして、

ただもうひたすら楽しくロックしている様が痛快!

あんなに動き回るボーカル、他にいねぇよw 金髪やツンツンヘアーの時のヒロトも見たかったなぁ。バームクーヘンの発売当時、彼らの音楽をまだ聞いていなかったのがほんと悔やまれる。その分これからツアーがあるたび、ライブに行くぞーッ!!
by lambda924 | 2005-03-19 15:06
<< 何が正しいか知らない 壁のシミはナポリタン >>