人気ブログランキング | 話題のタグを見る

露の世は


露の世ながら さりながら

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すいぶんひさしぶりじゃないか。最近何をしてたの?
別にこれといって何もしてないんだけど・・・。いつのまにか6月になっちゃった。
そういえば急に暑くなったなぁ。梅雨入りもしたし。
また苦手な夏が来たかと思うと、ちょっぴり辛いよ。
夏がイヤなの? 『ロックンロールは永遠の夏』なんじゃないの。
ロックは好きだよ。でもイメージの夏と実際の夏はあまりにもちがってて・・・

まぁ夏の話はいいや。何もしてないっつったって、それなりに色々あったんじゃない?
うん・・・。色々あった。で、なんだかね、厄介な迷路に迷い込んで、モヤモヤが晴れない感じ。
そうなんだ。よく分からないけど、沈んで見えるのは満更気のせいでもないみたいだね。

・・・道を
えっ?
道について考えていたんだ。
道?
そう。ぼくがこれまでたどってきた道、今歩いている道、そしてこれから向かう道。
あぁっ、その道か。なんのことかと思ったよ。で、袋小路にはまっちゃったわけだ。
そう。どっちを進めばいいかなんて分からないことが多いし、誰にも決められないよね。
いや、そうじゃない。たしかにどっちへ進むべきかはなかなか分からないよ。でも、それを決めるのは他でもない君さ。
・・・
君が自分で選ばなきゃ。それこそ、君は人生の岐路に立ってるみたいだから。


道は未知なるもの。正しい道なんてわかりっこないよ。そもそも正しい道なんてあるかさえ怪しいもんさ。


人生は選択の連続だろ。いくらでも可能性はあるし、チャンスもたくさんある。でも、それをうまくつかみとれるかどうかは本人しだい。


誰かが言ってたように、道はもとからあるんじゃなくて、人が歩いた跡が道になるんだ。他の人がたどった道もあるけど、君は君の道を行けばいいんじゃない?


そうか。そうだよね。少し気が楽になったよ。ぼくはぼくなりに進めばいいし、そうする以外、他に方法はないんだもんね。


ところで昨日の夕焼け、覚えてる? 西の空、いや空一面がきれいに染まってた。あれは何色っていえばいいんだろう。桃色ではふつうすぎるし・・・。茜色かな? うーん、なんか違う気がする。
とても鮮やかな色だったね。強烈だけど、優しい感じがした。ああいうのをトキ色っていうのかもね。
そうなの? よくわからないけど、あんな空をまた見たいな。これから雨の日が続くだろうけど。
また見られるよ。明日は雨かもしれない。あさってだって降るかもね。けど、いつかまた晴れるさ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長のご無沙汰となり、すみません。しかも久々の更新がわけわかんない対話ってのはどうなんだ。赤と青のコントラストは目に痛いし。こりゃあ色の勉強もせんとな・・・。

これからまた、ぼちぼち書いていきます。あくまで予定ですが。またね、おやすみ。

by lambda924 | 2005-06-14 03:31
<< 人気はないけど ぼくは好きなんだよ 無慈悲な主人、有益な召使い >>