カテゴリ:未分類( 112 )

つまり、なんつーか・・・パチーノ萌え?

今日は14日。ってことで、『NANA』14巻の発売日。毎月掲載誌を読んでるうえ、コミックスもコンプリート。魔王の罠だw

「来春TVアニメ化決定!」らしいです。でも怖いなぁ。失敗しそうで。どうせ作るなら、レンがアレをライン状にして吸い上げるシーンも再現してくれ! ・・・放映禁止になりそうだな。


「スカーフェイス」でトニー・モンタナがコカインにおぼれる様はリアルだった。机の上に白い粉が山積み。それを次々に吸い上げるトニー。「おい、鼻の頭についてるぞ!」 脚本を担当したのがオリバー・ストーンってのがでかいね。なにせ経験者ですからw 特典映像に入ってる彼へのインタビューで、何度「コカイン」という言葉が登場したことか(爆

ミシェル・ファイファーがエメラルドグリーンのドレスに身を包み、初めて姿を現すシーンがいい。実にいい。トニー同様、観客も恋に落ちる瞬間。

どうでもいい事だけど、アル・パチーノは伴侶との仲がこじれる男性を演じることが多いなぁ。「ゴッドファーザー」シリーズ、「ヒート」、そして「スカーフェイス」。作品内で演じる役柄があの通りなので、それも道理ではある。反対に、実生活ではわりと良き夫っぽい気がするがどうなんだろう。

「セルピコ」も見るべきかな、やっぱ。「狼たちの午後」も中途半端にしか見てない。ところでこれ、邦題がいいよね。原題は“Dog Day Afternoon”だから、意訳というより違訳。だが、それがいい! 狂ったように暑い夏の日、繰り広げられる狂騒。

そういや、パチーノ主演の「ベニスの商人」が公開中だった。でも上映館数少なそう・・・。明日にでも足を伸ばして見に行こうかな。監督・製作・主演の3役をこなした「リチャードを探して」も気になる。ケビン・スペイシーやケネス・ブラナーも出演してるし。

もうおじいちゃんなんだよなぁ。背もあまり高くない。声なんてしわがれてる、昔からずっと。なのに魅了されっぱなし。これらの特徴もひっくるめて、好きってことだろう。

「スカーフェイス」の壮絶なラストシーン、一ヶ月は頭にこびりつきそうw
[PR]
by lambda924 | 2005-12-14 16:23

THE WORLD IS YOURS!

さっきやっと「スカーフェイス」を見終わったとこ。ブッ飛んだ。83年公開だから、俺が2歳の時の映画。本編だけでもお腹いっぱいなのに、特典映像もてんこ盛り。どっと疲れたw

昨日は夕食のあと「屋根の上のバイオリン弾き」を見た。こっちもある意味ぶっ飛んでた。“Traditon!”の声が当分頭から離れなさそう。

二作合わせて6時間。さすがに無謀だったか。どちらも堪能したから、後悔は無い。


ライブから一夜明け、シャーベッツのベストを聴く。「“グレープジュース”やってくんなかったなぁ」とか思いながら。ベンジーの仕草が頭をちらつく。観客の動作や声も。

ステージに登場した時からすでに、メンバーは光に溶け込んでいた。ブルー、グリーン、パープル、そしてレッド。色のリズムが弾んでた。

腕を必死に伸ばしてる奴がいる。手首を返して、零れ落ちる光を受け止めていた。まるで一片の雪のように。

実を言うと中盤、ベンジーの声が十分に出てない曲もあった。特に、高音がキツそうだった。でも、ライブが進むにつれていつの間にかノドの調子が戻ったみたい。本編のラストとアンコールでは完璧だった。ギターソロの壮絶さは言うまでもない。1本のギターがあんなに叫ぶなんて!


今眠っちまうと、昼まで起きられない・・・。「グレン・・グールド エクスタシス」を観て、日の出を待ちますw
[PR]
by lambda924 | 2005-12-12 05:58

16時間前

ライブ当日ですよ。なのにナゼまだ起きてるんだ、俺・・・。blues1974jpさんからは「拳闘」を期待されてるわけですが、はたしてどうなることやらw

一緒にライブを見に行くダチは、今どうしてるんだろう。ヤツもまだ寝てない気がする。1日のうち20時間は音楽を聞いてる感じの人間。小学生の時、兄貴の部屋でNirvanaの洗礼を受けた経歴の持ち主w


おととい、久しぶりに河原へ行った。冬にしては柔らかな陽。が、雲が太陽を飲み込むや否や周囲の彩りが薄れる。理由なき不安。

また太陽が顔を出した。水面の煌めきを飽きもせず眺める。其処にあふれていたのは生命。

ドリーミーな気分でシャーベッツを聞いてたら、凍え死にそうになった。ポータブルのプレイヤーで聞いてただけなのにこの威力。さすがシャーベッツ!!(ヲイ)


独特の声とギターのメロディに詩情が横溢している。だから、一見すると荒唐無稽な歌詞でも、その世界へ引き摺り込まれる。ウラを返せば、俺が「冷麺」を歌っても、絶対にカッコよく聞こえないはずだってこと(当たり前だが)。ベンジーの声ならではの業。これはJudeの曲だけど。

胸の高ぶりが治まらない。目も冴えてる。ライブの前夜はいつもこう。

「ROCK SHOWに行くんだ今日 気の合う友達と――」

[PR]
by lambda924 | 2005-12-10 02:42

ただ一言、あなたに

ありがとう! これまでも、これからも。
[PR]
by lambda924 | 2005-12-08 23:56

light staff / right stuff

ツタヤの半額セールにつられて、DVDを6本レンタル!・・・いつ見る気だ、俺。

「ハチクロ」の#01はすでにレンタル中で、迷った挙句#02から見ることに。時あたかもXmasシーズン。皆さんお忘れのようですが、つーか意図的に無視してますが、Xmasは「キリストのミサ」ですよネ? 赤と緑と白で街を装うのはオカシイでしょ!? 煩悩撲滅ソングでも歌ってやろうか、ゴルァ!!

つーか、“Last Christmas”をかけるのはやめて(T▲T) いい歌だからよけいキツイんだって! いかん、年をとるとつい涙もろくなっちまう。


「ハチクロ」の第4話を見て、はぐを応援したくなり、はぐを見て頬を染める竹本を応援したくなる。山田さんは言わずもがなw

本編はもちろん、オープニングからもスタッフの愛情がひしひしと感じられる。作品のイメージを壊すことなく、むしろいっそう温かく見せてくれた。お手本のようなアニメ化。


それに対しパラ○スのアニメ版、あれは何? 1分で見る気をなくした。最近原作を読み返してその良さを再確認してただけに、すごく悲しかった。

当たり前のことだけど、作りゃあいいってもんじゃねぇ!!
[PR]
by lambda924 | 2005-12-08 00:18

秘すれば・・・エロス?

雪山のような雲。空低くに座ってた。そいつに乗って地平線の向こうまで。

分かってる、そこにも自由なんてないことは。けど、違う景色が見たいのさ。

トリップ終了。

大学の生協をのぞくと、斉藤和義の「白盤」&「黒盤」を発見! もち購入♪ それにしても同生協が先月、ROSSOの「ダイヤモンドダストが降った夜」を入荷すらしていなかったのはナゼなんだ・・・orz


最近読んでるのはこんなの。

・「きみはペット」/小川 彌生
・「BANANA FISH」/吉田 秋生
・「エーゲ 永遠回帰の海」/立花 隆

29歳のスミレちゃんにも、17歳のアッシュにもメロメロw ヤベェな、俺。

思索の旅はメロウな味わい。あの日、遠くから見たスニオン岬は光に包まれていた。おそらく数千年前も、そして数千年後もきっと――
[PR]
by lambda924 | 2005-12-07 23:33

ジパング以外の「黄金の国」

「冬来ぬと 目にはさやかに 見えねども・・・」と詠んでも通じる気が。ダメですか、やっぱ。

「カリフォルニア物語」を読んでN.Y.の寒波を思い出したけど、実際は想像以上に厳しいんだろうな。

つーか、エレインが可愛いっす。こーゆー子に弱いのよ、俺。

加州に行きたけれど羅府は遠し。物理的にではなく、心理的に。

・カリフォルニア物語/吉田秋生
・ホテル・カリフォルニア/イーグルス
・カリフォルニケイション/レッチリ

これらに出会ったあとでは尚更のこと。そーいや、“The drugs, they say, are made in California”なんて歌詞もあるなぁ(-_-;

日本より広いカリフォルニア、それより広いアメリカ。近いようでやっぱ遠いと思います。
[PR]
by lambda924 | 2005-12-05 01:02

そういえば師走

高校時代の恩師から突然のハガキ。それだけでも驚きだったけど、文面を読んでさらに驚いた。「喪中につき新年のご挨拶を失礼させていただきます」

今年の春、恩師の弟さんが亡くなったとのこと。ハガキが来るまで全然知らなかった。そもそも、恩師にご兄弟がいた事すら初耳。勿論、全く面識はない。が、砂を噛む思いが体を走る。

___________________________________

先週見たのは「オール・アバウト・マイ・マザー」。スペイン映画は「オープン・ユア・アイズ」以来。二作ともペネロペ・クルスが出演。「オール・アバウト~」ではかなりシリアスな役どころ。

おすぎがやたら褒めてるので、「どんな映画かな?」と思ったら、そーゆー映画でした。でも、ステキ。重い内容だけど暗くはない。見終わったあと、少し優しくなれる。心もちょっぴり軽くなる。

作品内で、三人に死が訪れる。いずれも重要なキャラクター。不慮の事故で突然奪われる命。難病を患った男。同じ病気に苦しめられる女。

一方で、新しく生まれる命もある。その子に幸あれ、と願わずにはいられない。だから、人は人を愛するのかな。だから、俺も生きるのかな。ふとそんな風に思った。

俺も一度、母になってみたいな。来世あたりで。でも、まずは女性になってからか。子を持つことはできても、子を産めない寂しさが男にはある。あるんですよ、ええ。
[PR]
by lambda924 | 2005-12-05 00:27

月の向こう側へ

11/16(水)のせっちゃんのライブ@神戸チキンジョージ、どなたかチケットを1枚譲って下さい!!」と書いたら、本当に譲って頂けることに!! たまにはすっごい幸運に巡り会うね♪

チキンジョージは今年の9/24に訪れて以来。そう、前回はここでハイロウズKING BROTHERSを見たんだよなぁ。グッズ売り場の列に並んでいると、リハーサルの音が漏れてくる。でも、音量が大きくて漏れるどころか普通に聞こえるレベルw

整理番号がめっちゃいい番号だったので、開場してすぐ入れた。これだけでも大感謝。中に入ると懐かしい光景が。早速、前から3列目、ステージに向かってちょい左側に陣取る。

すでにステージ上ではセッティング済み。ぱっと見ただけでギターが10本以上目に入る。ベースも勿論、複数用意されている。

「そこにヒロトがいたんだよなぁ」

「あそこでマーシーがギターを・・・」

「奥でおーちゃんが・・・」

「俺の前方で調べさんが・・・」

と、少しセンチメンタルな気分に。以前と変わらず、左後方には「HOTEL TIKI-POTO」のオブジェがあるし。話しかける相手もいず、寂しかったw

開演まではたっぷり1時間ある。けれども、わりとすぐ時間は過ぎた。ステージ上で最後のチェックが終わる。客電が落ち、いよいよスタート!


来られてよかった・・・。初めて斉藤和義のライブを体験できて、感無量。ギターを何度も持ち替え、無限の音色がハコを包んでいく。エレキはひたすら格好良く、アコギはひたすら切なく。

噂どおりMCはゆる~く、かなりエロエロw とぼけた感じで飾らないキャラクターがたまらない。俺より少し年上の女性客が多く、何度もせっちゃんコールが起こってた。俺も「せっちゃん!」と数回呼んだw

ハイライトは何度も訪れた。でも、やっぱり「歌うたいのバラッド」を生で聞いた時が一番感動したかな。歌の持つ力が本当に強烈。時空を支配してた。感涙もの。

もちろん、「歩いて帰ろう」では大盛り上がり! 2番の歌詞では大合唱♪ これがやりたかったんだ!!

あっという間に本編終了。ラストをあんなにカッコよく締めるとは。ECはなんと4曲。バンドも客も完全燃焼。素晴らしい時間がすぎ、心地よい熱と余韻がずっと醒めない。

空を見上げれば円い月が。それだけで嬉しくなった。

個人的には、もっくんがめっちゃ楽しそうにプレイしてたので一安心。せっちゃんには“後ろ姿がクマみたい”なんて言われてましたがw


p.s. 次のライブもチキンジョージ、今度は the Sherbets だ!!
[PR]
by lambda924 | 2005-11-18 01:57

音楽室のピアノでブギー

「ザ・ハイロウズ」活動休止。じわじわとボディブローのように打ち寄せる寂しさ。私はnico25_nicoさんのブログでこのニュースを知りました。

活動10年でベスト、確かに不穏な空気はあった。けど、わざと気にしないようにしてた。「まさか違うだろう」。そう信じたかった。

「解散」ではなく、「休止」。宙ぶらりんな表現のせいでかえって生殺し。望みは少ない。が、ゼロではない。

特に去年から今年にかけて、筆者はハイロウズの音楽に元気をもらってきた。精神状態が不安定な時も、沈む夕日に胸がいっぱいになった時も、晴れ渡る空に心が泳ぎだした時も。もちろん、今も限りないパワーを与えてくれてる。それは、今後も変わらない。・・・だから、余計寂しいのかな。

立ち止まると息絶えてしまう回遊魚を思わせるほど、常にフルスピードで進んできた彼ら。“休止”という決断をするのには本当に覚悟がいったはず。っでも、あえてその決断を取る事で新たに 見えて/聞こえて くるものもあるだろうね。それをまたいつか鳴らしてくれればいい。その日をいつまでも待ち続けるよ、俺は。

ションボリしてもどうなるもんでもないし、こんな時こそコレだ。

「ブッとばして ブッとばして ブッとばす!! 」
[PR]
by lambda924 | 2005-11-13 04:17