<   2005年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

無慈悲な主人、有益な召使い


今年も各界の高額納税者が公示されました。こちら

何がおどろいたって、爆笑問題が二人とももう40歳ってことトム・クルーズもたしか40代だけど、それを遥かに上回る衝撃が。みんな大人になっていくんだね(違っ

長者番付といえば1954年の3月、関西長者番付の 画家 の部でトップになったのがかの手塚治虫です。1961年の5月には全国版の長者番付でトップに立ちました。以後40年間、第一線で活躍し続けます。

MW」や「奇子」を初めて読んだ時、尋常ではない狂気が垣間見えてビックリした覚えがあります。両作品に顕著なように、倒錯した性愛が描かれることが多いのが興味深いところ。「小さい頃、なんかあったんかなぁ」なんて邪推に誘われます。戦争体験がそうさせたんでしょうかね。

他愛もない想像はさておき、話題を戻します。浮世をすごすには必要不可欠なお金。ヒロトとマーシーも歌詞にお金を登場させています。ブルーハーツの「イメージ」、ハイロウズでは「ジュージュー」や「アレアレ」、「21世紀音頭」などがそう。二人の金銭観が現れていて面白い。

そういやビートルズにもMoneyやTax manという曲があるなぁ。活動後期、アップルレコード社の経営が思わしくなかったらしいが、ナゼなんだ。よっぽどバカな使い方をしたとしか思えねぇw

お金はあるに越したことはないけど、あればあったでいらぬ心配をせにゃならぬのが憂き世の悲しさ。いつかこんなセリフをはいてみたい(^^;

こんなことを書いてるうちに、聖書のユダや「天空の城ラピュタ」のパズーを思い出した。「家なき子」なんてドラマもあったなぁ。ジャン・バルジャンはわずかなお金がないばかりに19年もぶちこまれる羽目に。FFⅤのぜになげ強すぎ! 三途の川もステュクスも、お金がないと渡れないってのが何とも。「地獄の沙汰も金次第」、とはなんて非道い言葉だろう。エジプトの紙幣は一見の価値あり。インドの紙幣も面白い。

話柄も尽きた。金の切れ目が縁の切れ目ってね!

[PR]
by lambda924 | 2005-05-17 03:07

愛玩ゆえ哀願


頼むからもう少し待ってつかぁさい(T_T)

週刊少年ジャンプで連載中の「ユート」の掲載順が、うしろから2番目になってしまいました。
ご存知のように、ウチキリという名の天国にもっとも近い場所です。編集部のギロチンが目に見えるような気が。

思えば鈴木 央先生の「ライジングインパクト」も唐突に打ち切られました。読者の要望が多かったのでしょう、こちらは早々に第二部が開始しましたけど。

スピードスケートという題材はめずらしく、今後の展開にもかなり期待しているのに。久々に正統派の少年漫画が登場し、喜んでいた23才の私は一体どうすれば?

悲嘆にくれていても仕方ありません。そういえば、ジョジョの第5部も同じ位置に掲載されていたはず 。ということは、長期連載を見越した措置ということか!
 
小学生編 → 中学生編 → 高校生編 → 日本代表編

の流れで、10年以上続ける魂胆だな。それなら何も言うことはない。安心したばい!


・・・現実を受け止めなければ。腐女誌と呼ばれる今のジャンプ、「ユート」の居場所はないんだね。つーか内容的にコロコロなどの方が向いてるっぽい。こうなったらとっとと移籍して大ヒットをかまし、古巣をギャフンと(死語)言わせてたもれ!

「大の大人が必死だなw」と嗤われてもいーです。編集部はせめてあと半年、暖かく見守ってあげてほしい。同志求む!

[PR]
by lambda924 | 2005-05-17 02:04

名前をつけてやる

更新が遅くなってすみません。

五月病にかかってました。いや、正確に言えばかかっている最中かも。

最近何かを忘れているような気がしていたんですが、ようやくはたと思い当たりました。
数ヶ月映画館に行ってねぇ・・・。思い出したのは2日。そう、映画の日の翌日

去年の5/1はKILL BILL2 を見ました。正直前作の方が好きだけど、2は独特の味があってよい。終盤、「親子三人水入らずで暮らせばいいじゃん」と思ったのは俺だけではないはず。でも、それをしちまうとタイトルに反するからダメなんでしょうな。

そのまた半年前、つまり一昨年の11/1はKILL BILLを見に行ったなぁ。ところで、MOVIX京都のウラはラブホっぽいです。so what?

話を一年前に戻して、と。そういえば、五山の送り火で有名な大文字山に登ったような。一人で。冷たい夕日に照らされながら京都タワーなどを見ておりました。

子供の日は実のところ、大人のためにあるようなもんですね。5/5、ゴーゴー夕張、栗山千明

じゃなくて、昨日は憲法記念日、明日は子供の日。間に挟まれた5/4は休日のくせに特定の名前がつけられていません。それをムリヤリ考え出そうというのが今日のテーマっぽい(ぉ

でも、もう疲れたし眠いしパトラッシュだから、

「どうでもいいじゃないか そんなことはどうでも」 F → C → G → D


あっ、そうだ、五月病の日ってのはどうだ (完

[PR]
by lambda924 | 2005-05-05 01:00