人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サマソニレポ #2 (the Subways)


MOUNTAIN STAGEと名付けられたインテックス4号館に入ると、オープニングアクトのポスコイズムがすでに演奏中。最後の数曲しか聞けなかったんですが、スピーカーから伝わってくる大音量に興奮。今日がライブ漬けの一日になることを実感し、思わず顔がニヤけてしまいました。

会場をほどよく暖めてポスコイズムの三人がステージをあとにします。あちこちから拍手。彼らのライブ終了後、会場内に続々と人が詰め掛けてきました。皆の目当てはUKが誇る新人バンド、the Subways! 彼らの登場まで残り30分ほど。

早めに会場の中に入っていたため、前方ブロックの右端という好位置を確保することに成功!柵につかまりながら見られるので多少のモッシュは平気。ステージまで5mほどしか離れていません。場内に流れるBGMを聞き、リズムに身を任せながら暫し待ちます。

開演時刻になり、いよいよサブウェイズが登場! 前日の東京公演の様子を公式サイトで確認した時と同様、ベースのシャーロットのミニスカ姿につい目がいってしまうのは男の悲しいサガというもの。つーか彼女、写真うつり悪いって! 実物めっちゃカワイイじゃん!! あのスラリと伸びた細長い手足は、白人特有だよなぁ。うん、惚れたw

と、バカ丸出しの感想を書いていい気になってたところ、サブウェイズのメンバー、ステージで婚約を発表ってなんだよ!! しかも「13歳のころから付き合っているというこのカップル。」ってマジかよ!? 最初の相手がそのまんまってことだよな ・・・。ある意味ウラヤマしいw

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
 
・・・そろそろ音楽の話をしなきゃ、何しに行ったのか分からんね。いくつかのアクトの中からサブウェイズを選んだ理由は、元気をもらいたかったから。朝イチは景気よくすごしたかったんです。初っ端からアレなライブを見ちゃうと、一日中ノレない気がして。寝不足の頭を気持ちよく覚醒させたかったし。

中盤でプレイしたOh Yeah と ラストを飾ったRock & Roll Queen の盛り上がりといったら! 二曲ともシングルなので聞いた事のある人が多く、サビでは会場全体が大合唱。他にもモロNirvanaっぽい曲やしっとりと聞かせるバラードなど、バラエティに富んだ選曲でグッド! 朝からモッシュ・クラウドサーフの嵐。俺が確認しただけでも10人以上が人の波を泳いでいたよ。

ある曲の間奏では、Vo./Gt.のビリーにBa./Vo.のシャーロットが近づき、二人が向かい合って奏でる姿もあり。オッサン同士が肩を組んで演奏する様子はよく見るけど、この時ほど爽やかな画って見たことなかったなぁ。若者らしい愛の交歓という感じ。オンステージでもオフステージの二人の強固な結びつきが窺えて微笑ましかった。こちとら独りでその様子を見てただけになおさら。


正直な話、ベースの女の子はルックスが先行しちゃっててプレイが追いついていない状態。サブヴォーカルも務めていたけど、声自体はあまり魅力的じゃなかったし。でも、まだデビューしたばかりなので、これからが楽しみではある。すでに多数のファンが国内外にいることだし、ぜひ大きく化けてほしいなぁ。その時にはこの日彼らを観たことを懐かしく思い出すことだろう。そんな幸せがいつか訪れることを願っています♪

by lambda924 | 2005-08-18 04:19
<< サマソニレポ #3 (ほっと一息) サマソニレポ #1 (起床~開... >>