人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憂愁

先日、JR大阪駅の出口付近を歩いていた時の話。若い母親がベビーカーを押しながらどこかへ向かう姿を目にし、微笑ましく思ったのも束の間、今度は老婆が車椅子を押しているのを見た。乗っていたのはおそらく彼女の夫だろう。また、別の日には老人が年老いた妻を車椅子に乗せて通り過ぎるのも見た。

現在の日本は「高齢化社会」ではなく、「高齢社会」になったはず。たった一文字の違いだが、これが意味する状況は大きく異なる。奇しくも「敬老の日」を迎えた。ふだん意識しない現実がまるでSOSを出しているかのように、わが身に迫ってきた瞬間。

俺は、心安らかに眠れるんだろうか。

「そんなの神様でも知りっこないよ」という声を聞きつつ。
by lambda924 | 2005-09-20 01:13
<< どれにしようかな 決められないんだよ 勇者の名はタナトス >>